金属の加工方法の種類をご紹介!
埼玉県入間郡に拠点を構える「株式会社 ユーテクノス」では、NC旋盤を用いた金属加工を承っております。
現在弊社では、業績好調につき新しく一緒に働く仲間を募集しております。
今回は、金属の加工方法の種類についてご紹介いたします。
〇機械加工
材料となる金属を工具や機械を使って設計図に示されている形状に加工することを機械加工と呼びますが、機械加工の中でも形状の作り方に応じて、成形、除去加工、不可加工、結合の4種類に分けられます。
金属加工というとこの機械加工のことを指すことが多く、旋盤やフライス盤といった昔から使われている機械はもちろん、マシニングセンタやターニングセンタなど、数値制御によって動くNC機と呼ばれる機械を使た機械加工もこれに分類されます。
〇熱処理加工
熱処理加工は部品に熱処理を施すものですが、全体を熱処理して改質させる全体熱処理と、部品の表面に熱処理を施して変質させる表面熱処理の2種類があります。熱処理加工の多くは焼き入れなど高熱処理を施すものになります。
〇表面処理
表面処理はめっきや塗装などの」処理を施すことで、部品に耐性や潤滑性などをつける目的があります。この表面処理にも電気化学処理や塗装、物理表面処理の3種類に分けることができます。
弊社では上記の機械加工をメインに行っています。
求人に興味のある方は、ぜひ一度弊社までお問い合わせ下さい!